2012年11月26日月曜日

第16回滋賀県小学生インドア選手権大会。


いよいよ本チャンの白子全国大会の予選。
今日まで頑張って練習してきた!
秋季大会の反省も含め良くやって来たと思う。練習してきた成果は、今日の試合が一番発揮出来たかな!
予選3試合も内容も雰囲気も良かった(^-^)
で!
いよいよBEST4賭けの野洲ジュニア対決!
「あやか/みゆ」戦。
第1ゲームを4-1で取って雰囲気もいい感じ。第2ゲームの1ポイントも取ってこのまま行ってもおかしくない展開。
それから取って取られてジュースへ。
莉子/麻那。
さっきまで雰囲気は何処に行ったの?とジュースを落としてゲームカウント1-1。
何も焦る事も無いのに第3ゲーム、第4ゲームもポイントを焦って早く決めたい気持ちが出まくりでラリー勝負に持ち込めず結果1-3で敗退。
BEST4入り叶わず…

秋季大会よりぜんぜん二人の気持ちもプレーも今日は良かったのですが、「あやか/みゆ」組の方が絶対負けない!絶対勝つ!って気持ちが優れていた。
この結果は、ドロー表が発表されてから今大会まで絶対勝つ!って気持ちで練習中でも「あやか/みゆ」の方が勝ってかな。
気持ちが全身から溢れてた。
声も大きく雰囲気も良かった。この試合そのまま出たと思う。どの試合でも!今まで経験してきたどんな試合でも「最後は気持ち」っていいます。
ほんとにそう思う。
対戦相手より明らかに技術は劣っても気持ちで勝つ!ってアドバイスも何百回も聞いています。
昨日の昼からの後半は「バカになる」練習!
調子良いときも悪い時も、良いプレー・ミスしたとき「大げさにペアと喜ぶ」「顔を見て目を見て誉める、次頑張るぞ」と言う
バカになるっ練習をした。
それが莉子/麻那が劣ったかな。
今大会で本当に「気持ち」が大事ってのが解って、変われるか!いい機会になったと思う。
対戦が決まってからなんかモヤモヤがあったけど何かスッキリした。
嫌みでも負け惜しみでもなく「あやか/みゆ」が勝って当然!
決勝には上がれなかったけど3位決定戦を征して見事に、3位!
ほんとにおめでとう\(^-^)/

で莉子達に戻ります…
やはり負けて悔しさに崩れ倒れていた…
まだ順位決定戦があるのに(-_-)
これはマズイ…秋季大会と同じパターンになる(-_-)
だからあえてほっといた。
そうこうしてるうちに、野洲ジュニア期待のチビペア!「チビもも/りょうちゃん」ペアの試合が始まったので応援に行くと、莉子も着いて来た。
行き場がなかったかも知れないかも!?ですがチームの選手の応援は莉子だけ!
で、どうするか見てたのですが、一人で最初は聞こえるか聞こえないかの声でしたが、だんだんと大きな声で応援していたので感心感心(^o^)
なんとか気持ちを切り替えて順位決定戦の2試合を乗りきって、結果は5位。
ファイナルまでもつれたゲーム、ミスして落ち込む(-_-)焦って決めにいってミス(-_-)もあったけど、良く踏ん張りきったと思います(^-^)v
秋季大会のようにズルズル引きずらないで順位決定戦を戦えた事は成長してると実感した。
目標の白子全国大会には行けなかったけど今日はこれから自分達がどうするか!
と大きく変われるいい機会になったので期待して見守る事に!
頑張れ!
普段の練習、夜練習が無いときの自主トレ!
テニスノートに書いてる展開図!寒い時期の雨降り後のプール状態のコートのスポンジの水取!
本当に良く出来ていると感心する。
後はゲーム中の「ぐにゃぐにゃ」とペアとテニスしてる、
テニスが好きだから、楽しいからテニスをしてるって気持ちでゲーム出来たらもっと上手になるぞっ!

ここまで実力以上の結果が付いてきた。
今日は今出来るプレー、練習してきたプレーが出来た。

明日から近畿大会に向けて大奮闘して頑張れ!(^o^)
秋季大会より成長している!

みんな賞状がもらえました!

第5位。

1 件のコメント:

  1. この大会でやっぱり『気持ち』って大事だなぁって改めて思いました。きっと莉子もすごく感じたはず。あの悔しさや悲しい気持ちが、これからのプレーに生かされることを願っています。秋季では負けを引きずってしまったけど、今回は何とか踏ん張ることができたのでこれも成長!?みんなからはまだ4年生だし!って励ましてもらったけど、上の学年で出させてもらってる以上はそんな甘えた気持ちではだめだってことは 、きっと莉子も分かってるはず。
    ここからが勝負!!!!'今までのような気持ちでは、いくら技術を磨いたところで勝つことはできないし、ペアで乗り切るしかない!まずは近畿大会で二人の見違えるような試合が見れることを期待してます。
    みゆ・あやかペア、白子で二人の分まで頑張ってきてね~応援してますp(^-^)q

    返信削除