2012年11月5日月曜日

2012.11.4 1日練習。


早朝6:10から1日練習です。
今日も徹底的に基礎練習。
テニス用語?でどう表現したらいいのか、上に抜く(ボールに回転をかける)、ボールまで早く行って止まって打つ(間)、左手を出してボールとの距離を掴む!を徹底的に練習しました。
莉子のスイングはまだまだ止まって打てず(間がない)ボールのコースに入ってその勢いで流れて打つが直らないので「意識して」を今日何回叫んだでしょう(>_<)
親知らずの歯が痛くて(T-T)普通にしゃべるのも辛いのに(T-T)
今までも今日の練習は千度やってますが…
出来ているボールも沢山有ったので、出来る回数が増えて、自分で評価出来るくらい意識してイメージ持って頑張れ!

今日の大きな収穫として、いつも上手な選手の様に強い早いボールを打ちたい!が潜在的にあり(これは気持ちは解る(・・;))けど、まだ4年のドチビが6年生の様には打てる訳がなく、でも強いボールが打ちたいのでバックスイング時からインパクトまで力を入れすぎて結果インパクト時に力が伝わらず上にも抜けない。
よくアドレスでも「力むなぁ」「力入れすぎないでもっとリラックスしろぉ」と言って貰ってますが今一その意味が解って無かったみたい( ̄▽ ̄;)
で、今日の彼女のテニスノートを確認してみたら「グリップと手のひらがはなれて打つと吉田コーチにアドバイスをもらってやってみたらコンパクトでも、くいこんでくるボールが打てたので、しっかりとグリップと手のひらがはなれるようにしっかりといしきをして、練習しようとおもいます」と書いてました。
彼女なりの言葉で書けていたのでなんとなくイメージ出来たのか!?
打てる打ち方で打つのでなくアドバイスをやってみるを意識して練習に励んで欲しいとこです。
さぁ明日の夜練習はどうなのでしょうかっ
(-_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿