2012年10月22日月曜日

2012.10.21 第17回滋賀県小学生ソフトテニス秋季選手権大会


目標Best4入りを掲げて挑んだ
秋季選手権大会。
今日も早朝6:00から練習し
彦根庭球場へ移動。
早朝練習では、前日の反省もあり
大きな声でストローク練習出来てました。
半面乱打のストローク練習を約1時間
したのですが、ボールの威力、
ロブ、深いボールの意識、コース打ち
は、今現在の彼女の力を十分発揮
出来てたかな!

今日までの過程で、今大会が初めて
「こりゃーそこそこ行けるぞっ」
勝ちたいオーラ全快で強気に攻めれば
Best4入りも夢では無いぞ!
の仕上がりを早朝練習で出来ていた。

で、いよいよ本番です。
予選2試合はいつもなら緊張
で全くスイング出来ずの試合に
なるのですが、今日は強気で行けた。

1位トーナメント。
BEST8賭け戦。vs 藤井・田辺(伊香)
力強いストローク力も有るペアで、
1.2ゲーム取った後、3ゲーム目を
取られたのですが、粘り強く戦えて
3-1で勝利。
ゲーム内容は決して悪くは無かった
のですが、「気持ち」を全面に出して
って意味では出来ていなかったかな。
「失敗したらどうしよう・・・」
「気持ち」が弱かった。

今大会のテーマは、Best4入りを
目指して「強い気持ち」なのに・・・

山場のBest4賭け戦。
vs 奥田・伊藤(蒲生)
順調に勝てばここが勝負!!
ドロー表発表後に見据えていた。
このペアは気持ちいいほど、
「強気」で負けん気が強いペアです。
この試合を想定して今大会までの
一週間追い込んで頑張って来た。
技術的には圧倒的に相手が上。
しかも「強気」なペア。

練習の成果を120%発揮して、
相手より強い気持ちで戦わなければ
絶対勝てないをテーマに練習頑張ってたのに・・・
「莉子/麻那」ペアも十分理解してたはずなのに・・・

結果0-3で完敗。
完全に相手に気持ちで負けた。
いや足元にも及ばなかった。
ゲームの展開では厳しいボールを
拾って粘れていいプレーも沢山
有りましたが・・・
「勝ちたい強い気持ち」で戦えてたら
また違った展開になってたと思う。

気持ちで完全に負けた・・・
















Best4賭け戦で負けた異常な凹み
具合で、まだ「西日本大会に行く」
チャンスがある、5.6位決定戦。
「ほんまお前ら勝つ気あるの?」
「勝ちたい気持ちあるの?」
「そう言ってるだけやん」
というテンションで、0-3で完敗。
さらに凹んで、7・8位決定戦。
2-3で粘りきれずに敗退。

結果総合8位なのですが、この8位も
本当の実力では無いと思う。
間違いなく今大会に挑んだペアの中で
一番気持ちが弱いペアなので、
実力の8位でなく、ドロー表の
組み合わせでたまたま8位になれた。
ですね・・・
試合中にベンチに入ってくれてる、
吉田コーチ、塚本コーチにも
都度「自信持って」「思い切って」
と戦略的なアドバイスをもらっても
実行しようとしない。
変えようとしない。
本人達が「やってる」と言うならば、
そうは見えない・・・
隣で応援しながら、一緒に聞いてましたが
申し訳ない気持ちでおかしくなりそうでした。

計6試合出来て、今まで出来なかった
プレーも沢山あったし、勝負どこで
攻めるプレーも沢山出来た。
去年は予選も上がれなかったけど、
この1年でBest4を目標に掲げる
とこまで成長しています。
もの凄く頑張ってるのは十分解ってます。
でも、毎試合毎試合こんな気持ちでしか
試合出来ないのであれば、やっても仕方が無い。

行きたくても行けない選手が沢山いる中、
「莉子/麻那」ペアは近畿インドア大会
に出場できる権利を得ました。
滋賀県代表として出場するからには、
今日みたいな試合態度では有り得ません。
来月には「小学生インドア大会」も
控えてます。
今大会で得た事は沢山あるはずです。
自分を変える!事はこの先出来るのか、
期待して見ていこうと思います。

粘って拾って、いいプレーも沢山出来たのに・・・
気持ちで負けてます・・・

















2012年 秋季大会結果





2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    近畿インドア出場、おめでとうございます!!

    以前一度だけコメントさせていただいたことがある、和歌山の保護者です。
    ちょこちょこ拝見させていただいています。

    本当に、上手下手はもちろん関係ありますが、それ以前に「どれだけ楽しくテニスをできるか、元気を出せるか」
    簡単なように思えるけど、子供には難しいのでしょうか・・??
    私もいつも言ってます。絶対自分より強くて絶対実力では負けるのがわかっている相手でも、元気だけは勝てるんやから、それだけは勝て!!
    でもやっぱり試合が始まると撃ち込まれてはテンションさがるの一方・・・見てて腹が立ってしょうがないです。

    違うクラブで、すごく元気ですごく楽しそうに試合をするペアがあり、見てる人みんなが笑顔になってしまう、そういう子供たちがいます。
    強くなってほしいけど、うちはなかなか実力がついていけそうにないので、せめて楽しいテニスを心掛けてほしいものです。

    和歌山もインドア予選が終わり、この週末には白子予選があります。うちは5年なので最後の予選になりそうなので、「楽しく元気に」頑張ってほしいですね~~

    りこちゃんも頑張って!!
    また試合でお会いしましょう~~

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してます。コメントありがとうございますm(__)m
      本当にコメント頂いてる通りで、全く同じやと…感動って言えばおかしいけど同じ気持ち(悩みですが)の親としてうれしく思いました。
      チビにしては、練習も頑張ってるし家でも練習無い日は素振りなど頑張ってる方だと思います。なぜ?試合でテンション下がるのか(-_-)
      ホントに元気で笑顔で戦ってる選手を見てると応援したくなりますよね!
      秋季大会終わって、彼女も白子予選のインドア大会では笑顔で頑張ると言ってますが、毎試合こんなやり取りの繰り返しです(T-T)
      週末の白子予選!「楽しく元気に」出来て、いい結果が着いてくることをいのっときます(^o^)

      削除