2014年2月24日月曜日

2014.2.23 チーム練習。

今日は半日練習。
昨日練習試合後の野洲市テニス協会の
理事会と懇親会で寝不足続きで
朝が辛かった(_ _)
が、
今日も吉田コーチに来て頂き朝一番から
「炎のボレー練習」(^^)
全員シャキーン!
特にテーマは前衛のポジショニング。
ボールに対しどのポジションで
どうアクションをするのかに重点おいて
細かく指導して頂いた。
なかなか練習内容を理解して練習出来てる
選手は居ないが、
実戦で「練習でやったパターンや!」
って思う場面は多々あると思うので、
一人一人付いてアドバイスして頂いた内容を
自分のプレーに生かして欲しいと願う!
このポジショニングは実に難しい。
相手の配球を常に観察している。
ペア後衛の配球。
仕掛ける、攻める、打たせる。
などなど感覚的な要素も沢山あるので
選手がやってみるしかないのかな?
野球でも内野手・外野手の大まかに
守る位置はあるが、ピッチャーの配球や
バッターの振りに応じてポジションを変える
のと似ているのかなぁ。
実戦→評価→練習のサイクルを
テーマ持ってやって行くしか無い。

内容濃い練習をミッチリだったので
あっと言う間に時間は過ぎた。
莉子は昨日今日ともう一つテーマがあった。
最近テニスノートに書いてる内容に
変化も出てきており、
自分のプレーだけでなく、
チームを引っ張る。
ペアと良く話す。
って言葉が良く出てくる。
昨日今日も、自分の雰囲気に対し
吉田コーチに変わったな!
って思ってもらえる様にって書いてあった。
2日間客観的に観察してた。
昨日今日のゲーム練習までは、
奴なりに実行してたかな!と思う。
が、
後半ゲーム練習で上手く行かない、
ミスしてしまうでテンション↓↓で
自分をコントロール出来ない。
残念ヾ(ーー )
奴本人が一番納得出来なかったのか、
昼からの予定を潰して自主練習ヾ(ーー )
(濱野っち合流ありがとう。)
どれだけ練習しても「気持ち」を上げてプレー
しないと何も生まれないし、
チームも引っ張れないぞ!
ミスして凹む感覚が父にはどうしても
理解が出来ないが、今日の反省を
繰り返さない様にガンバレ!!

吉田コーチ。
2日間ありがとうございましたm(__)m
週末雪雨が多かったので今週も心配でしたが
バッチリ晴れてラッキーでした(^^♪

6年生の卒業までカウントダウン。
毎年の事だが当たり前に一緒に試合、
練習している選手達が居なくなると
思うと寂しいなぁー(TT)
チビ3人の絡みも見れなくなる事も
寂しいなぁ(TT)
このメンバーで練習出来るのはあと何回やっ(T_T)




























自主練習。
サーブとストロークと「気持ち」の確認!

0 件のコメント:

コメントを投稿