2015年2月13日金曜日

2015.2.11 ウォーミングアップ講習会に参加させて頂きました(^^♪

池田町ソフトテニス少年団さんの
イベントで、川上晃司トレーナーを招いた
ウォーミングアップ講習会に参加させて頂いた。
先月三木市で受けた講習会と比べ、
小学生には解りやすい内容だったと思います。
朝一から約1.5Hrほど座学を全員で受けて、
「どうやったら上手く体を動かす事ができるか」
を熱弁して頂いた(^^)
その後、体育館でウォーミングアップ実演。
一緒にやらせて頂いたが、
ウォーキングで足パンパンw( ̄o ̄)w
ちゃんとしたフォームで歩くことが
これほど辛いとは・・・
屈伸運動も(両膝)(片膝)とも
普段やってた事の無意味さを痛感し
落ち込みそうになった( ̄▽ ̄)

ウォーミングアップ=
怪我をしないために体を温める!
って言う定義が根本的に変わっていて、
ウォーミングアップ=
その日の最高のパフォーマンスをする為にする!

その為には、
体と頭を理解させる。
体の重心を常に意識する。
体の姿勢。
取組む姿勢。
テクニック(技)は、
・リズム
・バランス
・タイミング
のどれがかけてもダメ!!
等など沢山勉強になって、
沢山取り組む事のヒントを得た(^^♪

今回は昼から指導者向けの座学の方にも
参加させて頂いて、
やる方とやらせる方の違いなど、
自分の考え方も大きく変わるキッカケにもなった。
最近取組んでる「体幹トレーニング」に通ずる
項目も多々あり、これからチビ達に
どうやって何気なく自然に出来る様に
伝えて行けるかが、一番難しく悩む(--〆)

小・中・高で全国トップで戦ってる選手達は
早くからこういうトレーニングや考え方を
身に着けて頑張ってるんでしょね!
普段の生活の中に取り入れて頑張って行こうと思う!

池田町ソフトテニス少年団の皆さま。
今回も貴重な経験をさせて頂いてありがとうございましたm(__)m
大変勉強になりましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿