2012年2月13日月曜日

12日練習

昨日は強化練習でしたが、今日は久々に
チーム全員揃っての練習でした。
・早朝練習は野洲北中で7:00~8:30
・午前練習は野洲総合体育館で9:00~12:00
・13:00~16:30まで野洲北中で自主練。
父は一週間ぶりの休みで午前練習から参加m(__)m
午前練習は、吉田コーチによるホワイトボードで
展開を説明し、形式練習。
決めた形式を決めたコースに打つ難しさは
改めて実感しました。ホワイトボードの説明は
写真に撮ったので、またノートに書いて復習
したいと思います。
で、莉子はと言うと彼女なりにコースに打ってましたが
安定したボールは行ってません。
チームのみんなに迷惑かけたかな・・・m(__)m
午後からの自主練習は、ストロークのフォームの
確認を徹底的にしました。
莉子ネェにも手伝ってもらい、ラケットでのボール
出しを強くインパクトするをテーマにひたすら
打ち込みました。素振りの成果はまぁまぁ出てる
のですが、どうしてもボールを打つ時に、体が開き
手打ちになるので深い位置までボールが飛ばない。
深い位置まで飛ばないので、大振りになって、脇が開き
ボールはアウト・・・素振りの様にはうまく行きません。
午後の自主練に塚本コーチも来られてたので
フォーム修正にかなりの時間を使ってもらいました。
ボールを打つときの「間」がないので「間」を意識する
スイング。この「間」は野球のバッティングでも凄く
大事なのですが、選手それぞれ「間」の感覚は難しい
のでアドバイス通りやってみて自分で掴むしか無い。
現在の莉子の場合、打つタイミングでの掛け声を
「いち、にぃ-のっ、さん(インパクト)」で
「にぃ-のっ」の「のっ」が「間」を作る事が出来ました。
すべてのボールに対して出来てる訳では無いのですが、
体が開かずに、「いち、にぃ-のっ、さん(インパクト)」で
打てたボールは深い位置までいいボールが行ってました。
この感覚を意識して明日からも素振りでスイングを
固めて欲しいとこです。
安定しない理由はもう一つあり、ボールを打つ場所が
バラバラ。基本遅れ気味の体から遠い位置で打って
しまうので、脇が開く・・・のも再確認出来ました。
素振りでスイングしているところまで素早く移動し、
体を開かずに「いち、にぃ-のっ、さん(インパクト)」
明日からも意識して大奮闘して下さい。
今日は一日練習でクタクタになってましたが、
これからの課題が明確に見えた一日でした。
塚本コーチ。ほんとに有難うございましたm(__)m

形式練習のホワイトボード。
前衛後衛ともまずこれを理解して動くだけでもこれからの
試合!ぜんぜん違うと思います。父もすごく理解出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿