2012年2月5日日曜日

2/4強化練習試合。

白子全国大会に向けて、強化練習試合を
三重県の松阪市東部テニスコートでしました。
三重、静岡、滋賀の5年/4年の男女のペアが
各6試合の総当り戦です。
白子の会場は風が強いとの事で、ここの
コートでの試合になったのですが、めちゃくちゃ
風が強い。各選手この強風に悩んでました。
「追い風」と「向かい風」の対応が出来る選手と
出来ない選手で勝負は技術よりも、いろんな
スイングのパターンを持ってる(考えて試合してる)
選手が勝ってます。
で、莉子はと言うと到着後すぐに球出しでのストローク
練習、サーブ練習ともスイング出来てない。
まっここは予定通り。(素振りはしておいて良かった)
9:00にはゲーム開始。
一試合目は久々のゲームでしたが、サーブ打った後の
ストロークが帰ってこない・・・がお互いに続き、何とか
勝利。ミス合戦でラリーは全く無しの面白くないテニス・・・
この「超強風」にお互いの選手が対応出来ませんでした。
「追い風」と「向かい風」の打ち方を先生に教わり何度か
素振りして挑んだ2試合目、3試合目。
意識はして打ってる!?のでしょうが、ボールを打ち返すのが
必死で3回ラリーが続くと元に戻り、オーバー、ネットの連続
で負け・・・負け方に勝利に対する意欲が感じられなく、激怒。
昼食後に仕切りなおしで、とにかく意識しようと、話し何度も
素振りを繰り返して臨んだ、4・5・6試合。
後衛繋いで、前衛がボレーで決める!といい展開に持ち込めて
3勝!本日の成績は、4勝2敗。
全体的にインパクトが弱いので、向かい風の時深い位置まで
ボール打てない。こうれが効して追い風で有効でしたが、
それは・・・違うので・・・
イメージはスイングボレー気味で打って欲しかったのですが。
あと向かい風の場合は、ボールが差し込んでくるので、
いつものタイミングで打つとどうしても振り遅れて後ろ重心で
打ってしまうが最後まで修正できませんでした。
この強風を楽しむ位のレベルになる選手になれるかな。
莉子のスイングでは、やはり回転が必要と再確認しました。
帰ってから、素振りとカーテンに向かってボール打ちで
今日のスイングの調整しましたが、明日の朝連で少しでも
成果があればいいのですが。
「脇締めて」「インパクトを強く」(体は開かない)を繰り返し
素振りで仕上げて行くように頑張って欲しいです。
今日は、莉子にとってもいい経験が出来た練習試合でした。
試合の運営をしてくださった方々有難うございました。
松阪市東部テニスコート(ほんと風強いです)

風になやみましたが、いい経験が出来ました!






0 件のコメント:

コメントを投稿