2012年3月12日月曜日

3/10・11 野洲カップ/ミズノカップ


2012年3月10日.11日
第1回野洲カップ/ミズノカップ

希望が丘にて野洲ジュニアにとって
初めて主催する、野洲カップ
ミズノカップを2日間実施しました。
和歌山、京都、岐阜、石川、大阪、
福井、松坂。
遠いところからも参加して頂き、
試合内容としては、レベルの高い良い
大会だったと実感しています。
莉子は、4年生の枠で参加し、
滋賀女子Aチームとして団体戦に
望みました。
滋賀県のチームに比べ他府県の
4年生のレベルの高さにビックリです。
ちゃんとコースを狙って、ただ打ち返す
選手はほとんどいません。
サーブレシーブ等、簡単にネットに掛ける
単純なミスなどほとんどありませんでした。
そんなレベルの高い選手達と試合をさせて
もらい、結果は散々たる物でした・・・
10日野洲カップでは、
4戦、4敗。
11日ミズノカップでは、
4戦、1勝3敗。
団体戦として全く貢献出来ず。
今のレベルでは、仕方が無いですが、
心も折れて、「勝ちたい!」「なんとか繋ぎたい」
という強い気持ちも感じることは出来ませんでした。

フォームに関しては、体が傾くのは
だいぶん修正出来ていた。
強くインパクトする事も意識してたのか
深いボール、強いボールもいつもの
試合よりかは多かったです。
体の傾きはだいぶ修正できている
のですが、力が入りすぎているのか、
インパクト後のフォロースイングが
窮屈です。ボールを捕らえる位置も
後で、差し込まれるケースが多かった。
ここのバランスが難しいですね・・・
「インパクトを強く」を意識している
ので力が入りすぎる。
もっとリラックスして打ってもボールは
飛ぶし、強いボールも打てることを
本人が実感するしかないので、素振りを
繰り返して、練習の時に確かめるを継続
するしかないので頑張って欲しいです。
とはいえ、今週18日には本ちゃんの
春季選手権大会です。
この一週間でどこまで仕上がるか・・・?
5年生も一緒にする大会ですので勝つ
事は難しいでしょうけど、内容のある
試合をして、白子全国大会につなげたい
です。

野洲ジュニアの皆様!
2日間準備等お疲れ様でした。
本会に参加してくださった方々
遠い所までありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿