2014年11月17日月曜日

2014.11.16 第1回長浜ドーム杯 ジュニアソフトテニスシングル大会。

去年開催されたシングルス選手権大会は
ジュニアⅠ・小学6年生~中学2年生だったので
今年もそうであると思っていたいたけど!
今年は小・中・高と完全に別れての大会だった(^^ゞ
小学生女子の部は、秋季大会でBest12に入った
選手達で予選リーグA~Hで1位・2位が
決勝トーナメントに上がれる。
試合進行を早める為に、ベンチでのコーチングは無し。
普段しないシングルス戦で面白い対戦も多々あった(^^)
今日のシングルス戦では、中学生が相手と思い込んでいたので、
テーマはシングルス戦に慣れよう!
どんな雰囲気で試合をするのか?
楽しみにしてた(^^ゞ

普段試合では使ってないけど練習してきた
ファーストサーブは中々良好(^^♪
仕掛けた配給も彼女なりに考えて
プレー出来てたかな?と思う。
コースを狙ったサイドアウトは多々あったが、
本チャンまでに修正できると思う。
ここで( ̄▽ ̄;)って単純なミスもあったが、
連発しなかったのは良かったかな。
で、予想してた試合より全体的に
良いプレーが出来てた?と思う。
決勝Tの準決勝では、完全におされていた
展開だったが、ファイナル・デゥースまで挽回し、
試合内容も素晴らしく面白かった!(^o^)!
決勝では相手選手のストロークが、安定感抜群で
負けて優勝は逃したが、上出来だったと思う。

練習する課題がはっきり見えたので、
貴重な経験が出来た大会だった。
興味深いアドバイスも頂いた。
「試合で戦ってる選手にしか解らない感覚」
深い・・・
今日感じた感覚を練習でテーマ絞れる様な選手に
成長して欲しいとこです(^^ゞ

中学生の部でも、面白い対戦が多々あり
野洲ジュニアの先輩達も頑張ってた。
1年生の活躍が目立った試合が多く、
来月開催される、近畿インドア予選が
更に面白くなりそう (^^♪

三重高校の玉川先生の講習会もあったりで、
充実した一日になりましたm(_ _)m
表彰式は音楽流れて演出も良かった♪
各試合得点ボードを設置してたので、
見せるソフトテニス!で各試合を楽しめた。

5 件のコメント:

  1. 滋賀県ってレベル低いから勝ちやすいよね!

    返信削除
  2. ん-。
    滋賀県レベル低いとは思いません。
    滋賀県のプレーヤーの方々頑張ってください!

    返信削除
  3. 匿名さん。
    1勝でも出来る様に日々頑張ってます。

    返信削除
  4. 匿名さん。
    暖かいコメントありがとうございますm(__)m
    滋賀県の選手達頑張ってます♪

    返信削除
  5. I♥SOFTTENNIS2014年12月8日 8:45

    10年後に滋賀国体が開催されるのにもかかわらず、中体連でシングルスの大会がないのが残念です。本当に力を入れる気持ちがあるのか疑問ですが、今回、中体連からの参加はほとんどありませんでした。私のブロックでは講習会の案内さえ回ってこなかったのが、悲しいかな今の滋賀県の現状です・・・(ー_ー)!!来年から国体にシングルスも導入されます!これでは少年の部も勝てないわけです・・・都道府県対抗戦で唯一、シングルスの部がありますが、ほぼぶっつけ本番です・・・   しかし、しょげていても仕方がないので、出来ることからめげずに頑張っていきましょう!

    返信削除