2013年3月18日月曜日

2013.3.17(日)第16回 春季選手権大会。


いよいよ本ちゃんの春季選手権大会。
去年の11/25 インドア選手権大会のBest4賭けで
敗退して以来、この日を目指して頑張って来た。
1/6ジュニア先発インドア大会。
1/26 近畿インドア大会。
2/16豊川交流大会。
先週の野洲カップ。
各大きい大会で少しづつではあるが、確実に
テーマと向き合い、ステップUPはしている。
ペアの麻那とも「雁行陣」の形が見えてきた。
今大会に挑む「莉子・麻那」の姿勢に変化があった。
Best4賭けで当る、同じクラブの
「綾香・美優」に絶対負けたくない。
絶対勝つ!と気持ちを前に出して挑めた事に、
莉子・麻那の成長を感じた。
(まだまだ足りませんが・・・)
試合の合間に、外に出て2人で練習してる
姿にも成長を感じた。
気持ちを今までの大会よりは前に出せて
試合に入れたから、1試合目からファーストも入り
落ち着いて試合出来ていた。
今大会の最大のテーマである、
全試合1回1回ペアと話す。
ハイタッチで気持ちを盛り上げる。
も「綾香・美優」戦 以外は出来てたかな!
(ここでしな意味無いやろっヾ(ーー ))
全日本インドアソフトテニス選手権大会観戦
に行っても、日本のトップレベルの選手でも
やっているのに!

第3試合の北沢・辻(甲賀)ペアには、
第1ゲ-ムおされまくってたが、落ち着いて、
1回1回ペアと話し出来て勝利出来たから、
Best4賭けも「絶対行ける」と確信してた。
が・・・
勝ちたい気持ちが空回り。
力み過ぎたかな。
ここまで出来ていた、「1回1回ペアと話す」
も出来ず、ファーストサーブも入らない。
1ゲーム最初になんとか取って、本来なら
気持ちに余裕を持って試合できるハズなのに
気持ちが折れてしまった。
結果そのまま3ゲーム取られて1-3と、
前回と全く同じ負け方・・・
「綾香・美優」は勢いが有り、実力も確実に付いてきている。
綾香はミスも減り、攻めるボールは無いが
徹底してどんなボールも返してくる。
素晴らしい。
美優はここ一本のボレーが決まり、これが精神的に来る。
サーブもスマッシュ並みの威力があり、
ストロークも力強くなった。
素晴らしい。

莉子・麻那は滅茶苦茶悔しかったやろけど、
やるべき事を大事な場面でキチンとしなければ、
どうしても欲しい1勝は勝ち取れない事を、
この大会で、また実感したでしょう。
前回負けてから、ここまで技術も精神的にも
少しではあるが確実に強くなってきている。
またこの悔しい気持ちを全面に出して、
今日からの練習で頑張って強くなれ(^^)

この大会で、塚本コーチ、吉田コーチの
試合中のアドバイス、試合後のアドバイスも
莉子・麻那に対し少しレベルが上がった気がした。
試合中の打ったコースも、父は見た感じ、たまたまやん!
って思ってるボールも、塚本コーチは、
昨日やった練習を意識してるからあのコースにうてるんや!
と練習の成果も試合で出てきている。
これから!
莉子は、やっぱりストロークの安定。
フォームの安定(特に右足、ステップ)を!
麻那は、おもいきって仕掛ける。出る。
2人とも、何かレベルアップするきっかけを
掴めているので、なんとか物に出来る様に頑張れ!

5.6位決定戦の2試合では、気持ちを切り替えて
戦えて、2勝出来て、今大会は5位。
Best4賭けリベンジ出来ず!
悔しい気持ちでまた強くなれる事を信じて頑張れ(^^)
負けはしたが、沢山成長を実感出来た大会でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿