2013年2月19日火曜日

2013.2.18 フォームチェック。

ずーーーっと取り組んでいる、
後コンパクトに!
前でインパクトを強く!
は、だいぶ意識してスイング出来るようになってきた。

先日の豊川カップ2日目は「正ペア」では無かった
ので、ゲームの内容よりもフォームを観点に
観戦と写真を撮ってみた。
(もちろん応援もですが!)

豊川カップ2日目は、計6試合も出来て
印象としては、
・そこそこボールのコースへは早く
 反応出来ている。
・後コンパクトに前でっ!
 も意識してる様に見える。
・打った後「ボケー」っとボールを
 見てないですぐ構えに入る。

この3点Setを最近の試合、練習のテーマで
取り組んでいるのですが、そこそこ成果が
表れてきた。

しかし・・・
ストロークに安定感が無い。
めっちゃ横に振られたボールで
「決められたっ」と思ったボールは追いついて
起用に返したり出来ていたのですが、
全然普通のボールをネット。
全然普通のサーブレシーブをネット。
(いつもの事なのですが・・・)
相手が打った瞬間反応出来てる事もあるが
なんか「バタバター」
いわゆる「間」が無い。
簡単な余裕のあるボールほど無い。

しかし!
「あぁーこんなボールが打てる様になったんや」
と関心するほどいい球も打てる。

写真を見てると、
打点が体から遠い?
なんか体が倒れてる?

自分とボールの距離感が今一定まってない
ように見える。
それが、「バタバタ」で「間」無いのに
繋がっている。
試合中や練習中、よくそう声をかけるのですが、
「やってる」と奴は言います(-_-;)
出来てへんから言ってるっちゅうねん!
まぁー何もかも出来てない奴にいろいろ言っても
定着しないので、これから取り組んで行こうと
写真見ながら、彼女と話してました。

これは、チーム練習でも塚本コーチから
何百回も言われてる事なので、
イメージはあるはず!

今回の大会でネットスレスレの早いボールは
いらない。とにかく繋げばなんとかなる、は
実感できたはずなので、
「安定したストローク」
にテーマを変えて取り組んで行きます。

ほんとに小さい基礎の積み重ねが大事!

0 件のコメント:

コメントを投稿