2013年2月3日日曜日

2013.2.2 練習&自主練習。

7:00から竜王中学校で練習です。
昨日からの雨でコートはビシャビシャ・・・
途中雨が降ってきましたが、強行で練習!
田中先生の上げボールを、
ボレー、スマッシュ練習と
手投げによる、軸足を基点にボレー練習。
10:40まで基礎練習を中心に出来ました。

今日から白子参加メンバーは強化練習会が始まるので
途中で抜けて、残りメンバーと6年生で練習しましたが、
少なくて寂しい。
負けないくらい集中して練習に励めるかな!
雨の中強行で練習!














午前中で練習が終わったので、父は久々に野球に
行こうと思ってたのですが、「莉子は自主練する」
から付き合って欲しいと・・・
で野洲北中のコートを確認しに行くと、1面のみ
なんとか使える状態だったのでそのまま自主練!

・打点の確認。
ラケットを下に置いてボールを跳ねさせて打つを
200球くらい。そこそこ面も作れて体重移動も上手く
出来ていた。

・ストローク練習。
ネット越しに上げボールしたボールをコートの深い位置へ
返す練習をしましたが、ボールは返せるのでしが打点が
バラバラ。(父の上げボール精度が悪いのもアルガ・・・)
体の回転も上手く使えず腕だけのオウチャクスイングも
目立った。

・体の軸を真っ直ぐに回転をイメージして!
父の筋トレ用チューブを使って右腕を固定。
「こんなん打てへんわぁー」と言いながら打ってみたら
本人のイメージよりも打てて、ボールも飛んでいく事に
ビックリ。
脇を締めてコンパクトに回転で打つ!
が体感出来た。
この練習がいいか悪いかは解りませんが(;^_^A
自主練だから何でもあり(;^_^A 














・3本打ち
ストレート、ミドル、トップシュート。
・乱打(ロブ - シュート)
・サーブ練習
試合をイメージしてファースト、セカンド。
・カットサーブ練習
最近マイブームの「塩路さんサーブ」
・シングルス戦
莉子vs父(ファイナルで莉子の勝ち)
・カットストローク練習
クロス乱打中にカットストロークを入れる。

ってな感じのメニュ-で16:30まで自主練。
昔、弥和と一緒に自主練習してた事を思い出た!

帰宅後仕上げに父ランニングに同行で
4.5kmを走りきりました!
ペースは遅いけど4.5k完走出来た(^∇^)















0 件のコメント:

コメントを投稿