2015年1月13日火曜日

2015.1.12 スポーツインテリジェンス講習会2015に参加(^^♪

早朝出発時・・・猛吹雪( ̄▽ ̄)
高速乗るまでは道も真っ白で焦ったが、
瀬田から全然大丈夫っヾ(ーー )
無事ブルボン ビーンズドームに到着!
見た目かなり怪しい建物で、
パラダイス的な要素たっぷりだったが、
中に入ってビックリ(・_・;)
テニスコートが沢山あってテニス専門の施設だった。
講習会の内容は、
身体機能100%活用プロジェクト。
講師の方々は超豪華(^^)で、
・高川経生選手兼コーチ
  2014年度女子日本代表コーチ
・篠原秀典選手
  2014年度アジア大会日本代表
・大庭彩加選手
  2014年度アジア大会日本代表
  2014年度全日本選手権大会優勝
・海江田佐奈美アドバイバー
  YONEXソフトテニスアドバイザリースタッフ
・川上晃司トレーナー
  2014年度男子日本代表トレーナー
日本のソフトテニス会を牽引する、
アスリートの方々で、海江田さんに関しては
急遽鹿児島から飛んで来てくれて、
とても素敵な人でした。
講習会のスケジュールは、
10:00~10:15
開講式。
10:20~11:00
ウォーミングアップ。
11:00~12:30
チャレンジマッチ&昼食
12:30~13:30
エキシビションマッチ。
13:00~13:20
ウォーミングアップ。
13:20~13:50
トレーニング。
14:00~16:00
100プロ実技
16:00~16:20
じゃんけん大会
16:30
閉講式・解散。
で盛りだくさん!!
父も「ウォーミングアップ」には
興味深々で、外野席から一緒にやっていた。
ソフトテニスの試合は各ジャンル、
クラブの方針で良く観戦に行くが
試合前にアップしている光景をあまり
見かけないので、今回の勉強するぞ!で
気合満々だった。
男女別れて講習が始まり、
大庭選手と海江田選手も見本となって
細かく詳しく指導してくれた。
股関節と肩甲骨のストレッチが多く、
指導通り出来てる学生達はほとんど居ない。
大庭選手と海江田選手はさすが
一流アスリート!
ありえない確度で関節がしなやかに曲がってた。
父も筋トレやストレッチはしてる方だが、
自分の体の硬さを思い知らされた・・・
今日受講したウォーミングアップは、
チームに取り入れて行こうと思う。
めちゃくちゃ勉強になりましたm(__)m
チャレンジマッチでは、
大庭選手・海江田選手ペア
vs受講生達での1ゲーム。
憧れの選手を前にして皆緊張してたかな(^^)
ってか、もっと張り切れよヾ(ーー )
エキシビションマッチは、
高川・海江田vs篠原・大庭で5ゲームマッチ。
高速ストロークに高速ボレー合戦。
えげつないカットにウルトラスマッシュが
炸裂しまくりのプレーを目の前で観戦出来て
皆ワクワクして「うぉー」の連発♪
ファイナルまで行って楽しいゲームだった。
13:00~は、
午前受講したウォーミングアップと
さらに肩甲骨を意識したストレッチ。
これはインナーマッスルにも効果あるのかな。
コートの縦と横を使って、
ストレッチとダッシュ。
100プロ実技では、
スプリットステップの考え方と方法。
スイング。
この100プロ実技を受講した子達は、
一気に上達するヒントが沢山盛り込まれていた。
父もスイングについて本見たり、
いろんな方にアドバイス頂いたが、
一番「ピンっ」と来てイメージ出来た。
じゃんけん大会は、約1時間。
講師の選手達と沢山コミニュケーションとれて
参加してる受講生達は楽しんでた(^^)
あっと言う間に講習会終了で、
最後に集合写真撮って、閉講式。
一日スーパーアスリートと過ごせて、
終始楽しそうでリラックス出来た一日が過ごせた♪
今日勉強した事を普段の練習に取り入れて
レベルアップに繋げられる様に頑張れっ\(^▽^)/
ブルボン ビーンズドーム!
外観からは想像できない素晴らしいテニスコートだった。

出発時猛吹雪( ̄▽ ̄;)
現地は超快晴!!

普段出来てる様で出来てないウォーミングアップは
めちゃくちゃ参考になり、大事さが良く解った。
ボール打つだけが練習じゃない事を改めて実感。

エキシビションマッチはスーパープレー連発で大盛り上がり\(^▽^)/
100プロ実技のコーナーの時間はもっと欲しかったが、
沢山いいヒントがあった。

集合写真撮って閉講式。
終わってからも快く一緒に写真撮って頂いたm(__)m

じゃんけん大会は木端微塵( ̄▽ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿