2015年1月19日月曜日

2015.1.17 講習会に参加させていただきました。

池田町ソフトテニス少年団さんに、
池田町総合体育館で開催された
小学生指導者講習会に呼んで頂きました。
ソフトテニスマガジンでお馴染みの
ナロさんの講習会で、11年も続いてるそうです。
開講式で國枝さんが沖縄での指導会での様子。
ナロさんはインドでの指導会での様子を話して
頂いて「ここに集まってる皆は幸せです」と。
選手達、我々親達も沢山感じる事は多かったです。
講習会の前半は、平井先生による
コーディネーショントレーニング。
初めて聞くトレーニングでしたが、
上手く子供達を引き付けて、気がつけば
完全に平井先生ワールドの中に全員が引き込まれ
約2時間半、終始笑顔でコーディネーション
トレーニングを楽しんでた(^^)
上半身・下半身・左右違う動きをするのは
かなり難しくかなり訓練が必要です。
ボールを使ったり、遊び感覚の中でしっかり
トレーニングが組み込まれていて、反射神経など
相当鍛えられるトレーニングだと思います。
後半はナロさん講習会。
フォームを軸に進めていて、
いいボールを打つにはいいフォームを身に付ける
がテーマで、体を使って打つ!を
一つ一つの動作を大げさに強調して指導して頂いた。
同じチームの選手が固まらない様に、うまく
グループ分けしたり、沢山他のチームの選手との
コミニュケーション取れたりであっという間に
講習会終了(^^)
楽しく充実した1日でしたm(__)m
池田町ソフトテニス少年団の皆さま。
貴重な経験をさせて頂いてありがとうございましたm(__)m
ナロさんと平井先生のコンビネーションもバッチリ(^^)

体幹トレーニングに今日習った事をっ(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿