2013年1月7日月曜日

2012.1.6 滋賀県ジュニア先発インドア大会。

長浜ドームにて中学生の全国都道府県対抗戦の
選抜メンバーを選ぶ大会に参加させて頂きました。
既に3ペアは選出されていて、優勝すれば出場出来ます。
小学生は秋の秋季選手権大会の1位~12位までが
ゲスト?参戦です。

1/26の近畿インドア大会に向けて取り組んでいる
「グリップの補正」とコンパクトに前で打つに
悪戦苦闘して練習しまくっている中の公式戦。
今回の試合では、相手が中学生なのでどれだけ
思い切って試合出来るか!がテーマで望みました。

前日の中学生の近畿インドア大会のビデオの
イメージがあったのか、毎回緊張する一試合目の
「1球目」
打球音がパンッ!といい音。
これには見ててビックリ!
練習の成果が徐々に現れて来てると実感。
相手にビビラズ向かって行く姿勢と、
頑張って繋いでました( ^∇^)

ファーストサーブもよく入っていたし、
声も出ていたのでOK!
いつもこの調子で二人で笑顔で
頑張ったらいいのになぁ~。
見ている方も楽しかった。
麻那も一回ボレーを決めることが出来たし、
上出来!!
莉子もラリーを続けることはだいぶできるよう
になったけど、打ち合いになったときにロブを上げる…
など調子を変えてみたりすることができるともっといい。
近畿大会を見越して雁行陣で挑んだ!
まだまだ未完成だけどまだ日はあるっ!















3試合も出来て、2勝も出来て、年末年始頑張った
ご褒美ですね(*^-^)

しかし・・・
課題も沢山あります。
頑張って繋いでましたが、もう一本繋げばの所で
決めに行ってアウト(ラリー中ミスるのが怖くなった)
配給も上手い前衛ならボレーされるコースが多い。
2試合以降はロブで交わしたり出来てましたが、
ゲームに余裕が無さ過ぎる。
このまま勢いに乗って!って場面での
ダブルフォルト・・・
ダブルフォルトでテンション下がって元気が無くなる。
本ちゃんの近畿大会までにどれだけ修正できるかな?

この大会は野洲ジュニアの先輩達の試合を久々に
じっくり見れて大変参考になり、ゲームも楽しめた。
莉子が尊敬する「里奈」の試合も久々に見れて、
彼女のストローク力は力強く、技も沢山ありあらためて
コイツ凄いっと脱帽。
この試合を恒例の塚本コーチの解説付きで
見てたのですが、塚本コーチが終始激怒・・・

ゲーム配給で前衛を使えてない。
どれだけストローク力があっても、前衛を使わない
配給をしなければダメ。
納得ですm(__)m
こんなレベルの高い話が将来出来る様に
なるのかなぁー・・・

功大/暉 vs 直希ペアの試合も緊張感のある
凄い試合でした。
今日の直希は絶好調でストロークは力強く、
拾って繋ぎまくりで、功大が押されていましたが、
功大/暉の方が前衛力が勝っており、
功大/暉の勝ち。いつも練習で見ている
3人でなく、素晴らしい試合でした。

いつもこんな気迫で練習しろよっ( ̄。 ̄)
と突っ込みたい気持ちはありましたが・・・

そして、瑞己/弥和の優勝(T-T )( T-T)
暉達の決勝戦のとこから遠めに見てました。
準決勝のファイナルジュースの粘り勝ちした
時は感極まった(T_T)

ほんとに頑張って来た成果が出て、
ここまで頑張ってる姿を見てるので
この男女W優勝は、嬉しかった。
本当におめでとう\(^▽^)/

本ちゃんの、全国都道府県対抗戦でも
大活躍出来る様に、ここからまた頑張って
ジュニアの見本、憧られる目標になる選手に
なって下さい。
功大/暉
瑞己/弥和
の 男女 W優勝! うれしいぃ-
\(*T▽T*)/







1 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした。
    &多大なる応援ありがとうございました!!!
    野洲ジュニア最高の結果が出て、よかった(*^_^*)

    男子は優勝を使命とされた試合で、確実に取りに行ったし
    女子は多くの強豪を相手に、対戦相手本来のテニスをさせなかった(ような気がする)我慢のラリーと素晴らしいボレー。
    試合後のトーナメント表を見たら直接対決したら勝てへんペアなんていっぱいあるし、「このペアがここで勝ってるのになんでここで負けんねん」と思う試合もあったし…

    小学生も中学生相手に全く引けを取らない試合を見せてくれたし、(試合で当たってたら相当ヤバイと思った)
    一生忘れへん大会になりました。
    (本番はこれからやけど…)
    これ、ホンマに田中先生、吉田コーチ、塚本コーチ等野洲jrコーチ陣始め中学生を指導してくれてる多くのコーチ陣、いつも応援してくれる保護者の方々のおかげやね^^

    返信削除