2013年1月3日木曜日

2013.1.3 お正月練習3日目。

昨日の雨でコートは心配でしたが、
6面全てOKで7時~12半までミッチリ
練習出来ました(^o^)v
ボレーボレー。
クロス、逆クロスのロビング乱打。
クロス、逆クロスのシュート乱打。
ショート乱打。
フォーメーションの展開練習。
練習試合。
と内容濃い練習が出来ました。

乱打ってとても重要な練習とあらためて実感。
・打点のチェック。
・いい打点で打つために素早くコースに入る。
・相手の気持ちを考えて打つ(続ける)
・楽して打たない(膝を曲げて)
・元気に声出して(一番大事な事だと思う)
⬆解ってる様で出来てない乱打。
このポイントは意識して見ていこう思います。

強化練習会の時、大学生が練習してる時の乱打は
迫力があったし実際に見てる。

今日一番面白かったのが、フォーメーションの
展開練習で、塚本コーチの解説を聞きながら
見てました。実に深い。
こんな練習した事がゲームで使ってポイントを
とれたらもっともっともっとソフトてにすが
楽しくなるでしょう。
・前衛がコースを隠す。
・後衛サーブからのぉ~スイッチ。
などなどf(^ー^;

しかし練習最後の試合でやってる奴は
誰もいない(* ̄ー ̄)
みんな自分のプレーにアップアップで余裕が
無い… 特に莉子は(* ̄ー ̄)

今日もグリップに悪戦苦闘してますが、
打って戻ってリセット。
ボールのコースに素早く入って前で
インパクトを、繰り返して繰り返して
意識して練習して自分の物にして欲しい
とこです。

この年末年始。
一回も休まず練習に参加し頑張りました。
この年末年始で劇的に上手くはなってませんが
必ず実る日が来る事を信じて2013年も彼女を
サポートしていきます。

もしかしたら彼女にとって最後の勝負出来る年に
なるかもしれません。全国大会に出場して活躍する
と大きな目標に向かって大奮闘して頑張れ!
中学生高校生も参加して活気ある練習でした!











フォーメーション練習は面白かった(^-^)
塚本コーチの解説無ければ理解出来なかったかもf(^_^)



0 件のコメント:

コメントを投稿